SSブログ

好きな音楽を語るpt63 [音楽]

どうもこんばんわ。非常に暑くなってまいりましたね。もう8月ですからね。最近はなんでしょうか?なんかばたばたしていて落ち着かない日々をすごしてまいりましたが、忙しいのはなんかだめですね。心が死んでいくというか、なんか脳がうまく働かなくて・・まぁ〜1ヶ月くらいある学生の夏休みがすごく羨ましいです!では・・音楽のお話など・・

img163.jpg

今日はこのレコードを紹介しようとおもます。この作品は、「けんかをやめて」という曲で、歌手は河合奈保子です。1982年9月1日にリリースされた曲でございます。作詞/作曲が竹内まりやです。ぼくはこの曲をどういう流れで知ったかというと、べつに河合奈保子のCDを買ったりして、気に入ったとかいう流れではありません。実は、ちょっと前まで、一生懸命岡田有希子のレコードを集めていました。岡田有希子の歌にすごく惚れ込んで、ものすごい勢いで、レコードとかCDBOXとか買い集めて聞いていました。そうです!もうお気づきの方もいるかもしれませんが、岡田有希子のデビュー曲は、竹内まりやの作詞/作曲で、「ファーストデイト」という素晴らしい曲でした。そしてデビューアルバムも「シンデレラ」という作品で、ほとんどの曲が竹内まりやさんの作詞/作曲でした。なぜ竹内まりやが、岡田有希子のデビュー作にこれほど多く関わったかというと、岡田有希子が、大の河合奈保子ファンだったのです。それで、彼女のこの「けんかをやめて」がとても大好きな曲だったのです。それがきっかけで、岡田有希子は、ぜひ竹内まりやさんにデビュー曲を書いてもらいたいと懇願したのです。最初、竹内まりやさんは、お断りの返事をしたそうなんですが、岡田有希子はひるまずに、なんどもなんどもアタックして、まりやさんから、OKの返事をいただいたそうです。そういう経緯があったことを知って、ぼくはこの「けんかをやめて」という曲を知ることとなりました。厳密にいうと、以下のyoutubeの動画をみて知ることになったのです。



この動画をみて、あまりのすばらしさに、もう鳥肌がたちました。これは、岡田有希子が、大好きな河合奈保子さんの、けんかをやめてを、モノマネしながら歌うというものです。曲もすばらしいのですが、なんといっても岡田有希子のこの歌がとても大好きだという気持ち、そして素晴らしく歌い上げる歌唱力、そして、ぼくがこの動画で、一番感動した、彼女の美しい表情ですね!これは芸術的すらあります。たったワンコーラスの歌なのに、これほどのものを表現してしまう彼女はやはり天才だったとおもいます。あれ?河合奈保子じゃなくて、岡田有希子を褒めたたえる話になってしまった!いや、あとから本家の河合奈保子の歌もきいたんですが、やはり岡田有希子に影響を多大に与えてる面影をたくさん感じ取ることができました。いいです!とにかくサビからはじまる曲なんですが、いい曲かきますね〜竹内まりやも(笑) まぁ〜歌い手もよくて、作家陣も超一流な、この時代のアイドルの曲は、ほんとに、日本の文化的財産だとおもいます。絶対に残していきましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無常好きな音楽を語る。pt64 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。