SSブログ

2ヶ月前の話。 [過去の出来事]

10月の初旬に、新幹線から東京駅のホームに降り立つわたくしがおりました。東京駅のホームにおりたつ人々はたくさんいたのですが、皆、いそいそと、中央線、だったり地下鉄だったりと、のりかえ口に急ぐ足取りが、ほとんどであります。しかし、ぼくは、東京駅の出口にむかいました。そう、東京駅におりたのです。なぜかともうしますと、ぼくは、東京駅の外観がみたかったからであります。なかなか時間がないとできないのですが、ぼくは、時間があると東京駅から、すぐに目的地にむかうために乗り換えの電車にのるのではなく、いったん東京駅をでるのです。そう、東京駅をみるために。東京駅の建物としてのデザインがとてもすきなのです。もちろん国の重要文化財にも指定されているくらいなので、とても素晴らしい建築物なのであります。そして、久しぶりに東京駅をみるために、東京駅をでました、でました、でました・・・・・

IMG_0575.jpg

なんと、工事中でした(泣) 残念であります!あの美しい西洋風の建築物は、この殺伐とした東京、丸の内に威風堂々たる光をはなつ、芸術品なのであります!はぁ〜、とため息をついたところで、ぼくは、本来の目的を達成するために、次なる場所へと移動いました。ぼくは、なにをしに、東京にきたかというと、友人の結婚式に参加するために、きたのであります。朝10時30分に、東京につき、12時にはじまる、披露宴にまにあうように、信濃町駅へとむかいました。明治記念館という場所で、結婚式、および、披露宴が執り行われました。久しぶりに友人(つまり今回の主役である新郎)にあえるというので、またしばらくあっていない同じくこの披露宴に参加する友人(他2人)にもあえるというので、とても楽しみでもありました。そして奥様になられる友人の新婦にも、はじめてあうこととなりました。

IMG_0548.jpg

いや〜、結婚式には、いままで何度か出席させていただいているのですが、ほんとにあれですね、新婦がまさに主役、ヒロインですね。そして新郎は、もうほとんど影がうすい、裏方のひと?といってしまいたいくらいの(笑) もう。だってさ、新郎の関係者のテーブルよりも、あきらかに、新婦の関係者のテーブルのほうが、盛り上がってるもんね。みんな報道のひと?っていうくらい、フラッシュたきまくりの撮影会ですよ!ずっと。まぁ〜よかったですよ、最後の新婦の両親へのお手紙も、ほろっときましたし(笑)そして、ぼくは、披露宴がおわり、今夜の寝床であります三鷹のホテルにいきました。一応一泊する予定での、今回の上京。とにかくいろいろと疲れまして、かなりぐっすり寝ました(笑)そして、翌朝、ホテルをでまして、さぁ〜帰ろう、てなわけにはいかないわけなんですよ。なんと、母親から、これ買ってきて、というリストを家を出る前にわたされてまして、いまからそれをいろいろ買いにいかなくてはならんわけなんです。かなりうざいとおもました。まずは銀座へ・・

IMG_0563.jpg

いや〜休日ということもあって人が多い。そして歩行者天国でした。

IMG_0566.jpg

わんちゃんが銀座を銀ブラですか?生意気な。。なんておもいませんよ(笑)うそうそ。ここで2つのものを買いました。和光のチョコレートショップで、ショコラマカロン、そして「とらや」という、あの羊羹で有名な、ですね、で、栗粉餅という、季節限定のお菓子だそうです。それをやっとこさ買いまして、次は東京駅へ。丸の内にあります、エシレというお店で、ケーキを買ってこい、だそうです。これが、まぁ〜場所はすぐにわかったんですが、とにかく人気のある店でして、狭い店なんですが、行列ができてました。あ〜並ぶのやだな〜っておもったんですが、まぁ〜しょうがありません。そしてやっと自分が店内にはいれたんですが、お目当てのケーキは売り切れてしまいました〜。はぁ〜だからやなんだよ!

IMG_0578.jpg

なもんだから、母親に、携帯から電話をし、売り切れたことを伝えました。そしたら、次のミッションがすぐにくだりました。エシレバターを買え!という指令です。なんなんだこの人は?幸いエシレバターは売り切れてはいなかったようです。そしてそれらを買い、もう手荷物いっぱいですよ。すぐに新幹線乗り場へむかいましたとさ。そして新幹線にのりましたとさ。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きな音楽を語る。pt64ナッシュビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。